旧正月ですね!

セヘ ポン マニ パドゥセヨ!
(新年にたくさんの福を受けてください!)


これは、韓国で新年を迎える時の挨拶フレーズです。

1月1日の新年でも旧正月でも両方、使えます。


2012年の旧正月は1月23日。
大体、先週末から明日までがお正月休み、という感じでしょうか。
今年は、この旧正月休みを利用して
海外に出かける人がとても多い、というニュースも見ました。
が、私の友人達は、のきなみ韓国内で家族とホッコリ過ごしている模様です(笑)。


私自身は、新年をソウルで過ごしました。
鐘路で人、ヒト、ひとにまみれて、賑やかに新年を迎える瞬間☆
とーーーーっても、楽しかったです♪♪
年が明けたら、鐘路の鐘と花火と歓声と。
テンション、上がります(笑)


韓国の鐘は33回、鳴らすそう。
日本の除夜の鐘は煩悩の数、108回。

「『33』という数にも意味があるんだよ」

と教えてもらいました。
どんな由来があるのかは・・・次の宿題に(笑)



写真は、2012年を迎えたばかりの鐘路の様子です。